【サンフランシスコ旅行記】 3日目

2018年1月28日から2月2日までサンフランシスコへ行ったときの3日目です。
2日目はここから

サンフランシスコ3日目

3日目は、サンフランシスコから離れて、マウンテンビュー、サンノゼに行きました。

朝食

朝食は、カルトレインのSan Francisco駅にあったカフェで購入しました。

マウンテンビューへ移動

マウンテンビューへは、カルトレインという鉄道を利用しました。

こんな列車です。警笛がとてもうるさい。

2階建ての列車です。

飲み物を置くことはできないけど、まあまあ快適な座席。

2階はこんな感じです。

窓は汚い。

Mountain View Stationに到着

1時間ちょっとマウンテンビュー駅に到着しました。
日本とは違い、プラットホームの高さは低めです。

Google本社

まずは無料の連絡バスに乗って、Googleの本社に行きました。

信号機に「Google」の看板

本社に入りました。
警備員が真横をスルーということは、見るのは自由っぽい。

カラフルな自転車

Androidの歴代コードネームのお菓子たち

Mountain View Stationにも行きました。
Googleグッズを売っているお店です。

TシャツやGoogle WiFiなどの製品

かばんや文房具なども

いくつかお土産を購入しました。

まずは、Googleマグカップ 12.99ドル
(Ggoogle Hub Mug White)

Google Tシャツ 21.99ドル
(Unisex White Google Tee – MD)
生地はかなり弱そう。怖くて着れない。外でも着れない。

あとはGoogleロゴとAndroidキャラクターのシール どちらも2.99ドル
(Google Sticker Sheet – Ultra Removable)
(Android Large Removable Sticker Sheet)

合計で44.65ドルです。クレジットカードのみ。現金使用不可。

インテル・ミュージアム

次は、インテル・ミュージアムに行きました。

入り口には大きいintelの看板があります。

いろんなものが展示されていました。

もちろんムーアの法則の説明もあります。

お土産コーナーもありました。

01のマグカップ 9.95ドル
(Blue Diner Mug – Coffee Binary)

シール 1.25ドル
(White Better World Tech Tatoo)

ミュージアムを出る時に地元の小学生が大勢見学に来ていました。
ミュージアムの職員が子ども達に、「身の回りで集積回路が使われているものが分かる人いる?」見たいことを聞いていて、何人も手をあげてスマートフォン、〇〇、××と答えました。
楽しそうでした。

昼食

昼食は、Spoonfish Pokeというお店で、海鮮丼らしきものを食べました。

店員に何を乗せるか注文して、目の前で盛り付けてもらう方式でした。
米は、普通の米か酢飯から選ぶことができ、具はマグロやサーモンなど、いくつか種類がありました。なぜかアボカドものっています。
普通に美味しかったです。

The Tech Museum of Innovation

次は、The Tech Museum of Innovationに行ってきました。

写真は撮影していませんが、コンピュータウイルスやコンピュータでの暗号について、体験しながら理解することができる展示などがありました。

職員のおじさんがいろいろ説明してくれましたが、英語が分からないため8割ぐらいは意味が分からず…。ただし展示物自体は文字で書いてあるので、分かりやすいです。

Apple Infinite Loop

最後にAppleのInfinite Loopに行ってきました。

中には入れませんが、横のApple Storeには入れます。

iPhoneやMacが売っていましたが、Appleグッズも売っていたので買ってきました。

マグカップ 29ドル
(Mag By Hasami – Black – Large)

アップルのマークがうっすら見えます。

ちなみに日本製でした。これはアメリカのおみやげと言っていいのか…。

4日目へ続きます…